戻る

オリジナル創作屋さんに50の質問  配布元はこちら
1.HNを教えてください。
月下部嵯。読みはかすかべ・たかし。
2.創作歴はどれくらいですか?
かれこれ二十年以上やってます。飽きもせず。
3.よく創るジャンル・好きなジャンルは?
ファンタジーが多いです。好きなのもファンタジー系です。
4.これまで書いた作品を教えてください。
多すぎるのでこれは勘弁してもらいたいです。
5.長編派?短編派?
長編派に見せかけた短編派。だって長編になると終われないんだもの……
6.これまで創ったキャラ総数は?(概算可)
未発表、未執筆含め1465人。(2007年の時点で)
7.うち、男女比は?
六割以上男性、女性四割未満といったところだと思います。
8.うち、年齢比は?(好きな年代で区切ってください)
十代後半から二十代が一番多いですね。五割近く占めてるんじゃないでしょうか。0〜十代前半と五十代以上がそれぞれ一割、残り三割は三十代〜四十代かと。
9.うち、人間・異種族(動物)比は?
概算で人間外約二割。
10.カップル何組いますか?
多分、五十組以下。
11.覚えうる限り、一番最初に創ったキャラは?
三歳の頃書いた、汽車で旅する猫のカップル。
12.それはどんなキャラですか?(外見・設定等)
黒猫の男の子と白猫の女の子。親から結婚を反対されて、汽車で駆け落ちしながら色んな町を巡るのです。……三歳でそれってどうよ、自分。
13.創りやすい・動かしやすいキャラのタイプは?
自分の性格の一部を切り取った所を持つキャラ。
14.逆に動かしにくいキャラのタイプは?
自分にはない性格の人間。
15.生理的に嫌いなタイプのキャラ、創った事ありますか?
あります。嫌いだからといって書かない、書けないのは物書きとして恥ずかしいと思いますので、修行の一環として。
16.キャラ創りにはモデル有り派?
ほとんどないです。現代ものにはいますが、ファンタジーにはゼロ。
17.キャラの事を話す時、正式名で呼びますか?愛称その他で呼びますか?
キャラによりけりです。長い名前のキャラは愛称ですね。
18.本編に出てこない、キャラの裏設定創ってますか?
作ってます。そりゃもう色々と。端キャラにまで。
19.作中に未登場のキャラ・設定、人に見せたり話したりしますか?
大まかな設定は話しますが、細かいところは内緒にしてます。楽しみがなくなるといけないから。
20.キャラの出てくる夢、見るほうですか?
ほとんどといっていいほど見ません。見るとたいてい悪夢。
21.ストーリーとキャラ、最初に出来るのはどちら?
ものによりけりです。今書いてるクロラプはストーリーが先ですが、前作はキャラが先でした。
22.プロット・ネーム等は創りますか?全部頭で考えますか?
意味の判らない質問。頭で考えたことを書きとめるか、脳内にしまっておくだけかという意味なら、前者です。
23.タイトルは先付け?後付け?
後付けが多いです。タイトルだけ決まっていて、まだ書いていない話なんかもありますが。
24.伏線張り、得意ですか?
得意と言えたらどんなにいいか。苦手です。
25.作中固有名詞は完全創作派?既存単語利用派?
現在書いているのは完全創作です。ある程度予測しやすいように、既存言語の活用法を使ったり、語感を借りたりはしますが。
26.リアリティ、どこまで気にする?
かなり細部まで気にします。知識のある人が読んで違和感を生じないように文化考証もしてますし、戦記ものなので武器の使用方法、軍隊の進軍速度などもできるかぎりの考証を行っています。ありえない髪色や瞳の色も、あまり使わないようにしています。
27.サイドストーリー、番外編の類、創りますか?
最近よく作ります。一緒にのってくれる人がいないとできませんが。
28.構成など、誰かに相談したりしますか?
しません。あくまで自分の話なので、他人の考えをあまり入れたくないですね。
29.話のスジは、レール完成後スタート派?見切り発車派?
見切り発車です。というか、レールを作っていても書いてる内にだんだんずれてしまうことが多いので、もうやめました。今は道なき道をゴール目指して走ってます。
30.作品の浮かぶきっかけ・エネルギーは?
鬱・ストレス・イライラが原動力です。私の小説は現実逃避の産物です。
31.創作中はBGMを流す派?
周囲の雑音を消すために流します。古楽を聞きながら書いてます。時折「このシーンにはこれだな」という曲があったりして一人でほくそえんでます。
32.スランプになるほうですか?
スランプでない方が珍しいです。
33.煮詰まった時の気分転換、何をしますか?
他の作品を書く。
34.一度に2作品以上手掛けた事ありますか?
あります。小・中学生のときは常にそうでした。今も放置中で時々手を加えてるのが三つほどあります。
35.別作品と世界観・設定等リンクさせたりしますか?
二次でやったことはありますが、一次ではありません。
36.他者との合作経験ありますか?
小学生のとき友達と交換小説をしてました。未完に終わりましたが。これ、弟は他者に入るんですか?
37.他者のオリジナル作品、読みますか?
前はネット環境が良くなかったのでほとんど読みませんでしたが、最近はこそこそとお伺いしてる所がけっこうあります。
38.他者に自作のSS・イラスト等、創ってもらった事ありますか?
全くの他者には、ないです。
39.他者オリジナル作品のSS・イラスト等、創った事ありますか?
ほとんどありません。
40.既製プロ作品の2次創作、するほうですか?
基本的にしません。レヴィローズも、詩樹さんが誘わなかったらしなかったですね。
41.他者に誇れる自作品の長所はありますか?
綿密な設定と個性豊かなキャラクター。それと前述のリアリティの追及。……って、自分で言ってて「死ねてめえ!」とか思う。
42.逆に短所はありますか?
文章がくどい、堅苦しい。描写がうざい。
43.作品への感想が辛口でした、その時あなたの心中は?
二、三日は鬱る。その後よくよく考えてみて、直すべきことがあれば直す。
44.自作品がパクられているのを発見、その時あなたは?
文章力が自分より上の人になら、アイデアを使ってもらったことをありがたく思う。同程度か上がる見込みがあれば、いつの日かパクった自分を恥じるだろうから何も言わずスルー。下で上がる見込みもなければ何を言っても無駄だから無視する。どちらにしても特にその人に対する反応はしません。静かに呪うだけです。
45.もしもメディアミックスされるなら?
アニメーション、ですかね。でも、考えると気持ち悪いなあ。
46.もしも第三者に、創作をやめろと言われたら?
その人が創作以外の生き甲斐を私に与えてくれるなら、やめてもいいです。
47.プロになりたい夢、ありますか?
そんな恥ずかしいことは言えない。夢は届かないからこそ美しい虹の橋であると思っています。
48.今後創ってみたいジャンルは?
特にはないです。一から世界を構築できるファンタジーが気に入ってますから。
49.あなたにとってオリジナル創作とは?
生き甲斐。人生そのもの。
50.お疲れ様でした。最後に何かあればどうぞ。
意外にさらっと答えられました。もう少し考え込むかな、と思ってましたけど。
inserted by FC2 system