戻る

ネットマナーを考える100の質問

〜読み手への参考に・・・〜
1・HNを教えて下さい。 月下部 嵯(かすかべ たかし)
2・ネット歴はどの程度ですか? 十年くらいになるんじゃないの? 正直もう判らない。
3・HPの運営歴は? 2013年7月で七年目。
4・HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか? あります。
5・閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか? 始めたての頃に多分やったと思いますが、幸いにしてトラブルになったことはありません。

〜あなたの考えを最初に示しておきましょう!〜
6・サイトを公開している目的は何ですか? 自作品に感想を貰いたいからです。見知らぬ他人のために娯楽を提供しようなどという愛他的な考えはひとかけらもありません。
7・あなたの考える「掲示板」の原則って? 挨拶・名乗り・丁寧語が基本。内容はその時々だと思いますが、こちらのサイト内容をきちんと見た上での感想を述べて欲しい。
8・同じく、「メール」の原則って? 挨拶・名乗りが基本。
9・同じく、「チャット」の原則って? 皆で楽しく会話する場。内輪話で新参者を置き去りにするなんてもってのほか。内輪話をしたければ、一見さんでも歓迎などと言ってはいけない。
10・同じく、「リンク」の原則って? 判りやすく、押しやすく。

〜あなたのサイトでは、これOK?〜
11・掲示板にて。「今日こんなことがあったんですよ〜」。HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込み。OK? 黙って削除する。
12・「一言(ひとこと)書き込み」への対応は? 黙って削除する。
13・「タメ口」はOK? よほど親しい間柄でなければ許しません。
14・タグ使用はOK? できればやめて欲しい。ていうか、タグ使えたっけかあの掲示板。
15・芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK? 個人の好き好きだと思うが、引く。
16・マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制してますか? 書きたければ勝手に書けばいいのでは。
17・「隠しページ」についての発言はOKですか?(隠しページのない方は、発言についてどう思いますか?) 隠しページ関連であることをタイトルで明記した上でカメレオン文字色を使用すれば、問題ないと思います。
18・メールで予告無しの「添付ファイル」、OKですか? イラストのやり取りはよくしていますから、そういった方からの画像ファイルならOK。
見知らぬ相手からの意味不明な添付ファイルは捨てます。
19・「メル友になって下さい」 どうしますか? 初対面でそんなことを言い出す人にろくな人はいないと思います。やんわりとお断りするでしょうね。
20・「相互リンクして下さい」は、アリ? こちらを気に入ってくれて、テンパったか何かでついマナーを忘れてしまったんだなと判るような方からなら、許します。
けれども、こちらに興味がない・集客目的というのが明らかな人はね……。
そもそも、相互って「お互いを気に入って、好きだから」するものだと思います。

〜人好き好きのマナー。あなたはOK?〜
21・顔文字使用、良い? 一文章に一つか二つ、入っている分にはかまいません。私も使いますし。硬い文章を書くので、クッション的な役割を果たしてくれる顔文字はありがたい。
けれども、一文に一つ以上使われるのは正直くどいしウザい。バカなんじゃないかと疑うし、最悪の場合は軽蔑する。
22・(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミは良い? これも顔文字と同じで、適切な量というものがあります。度が過ぎるとバカにしか見えない
23・やめて欲しい一人称はありますか? 基本的にそれは個人の自由だと思います。私にも好みはありますけどね。
24・やめて欲しい敬称はありますか? これも呼ぶ側の自由だと思いますが、「様」までですね。あまり丁寧すぎると馬鹿にされているような気になる。
25・「更新の催促」、されても良い? 催促の仕方にもよりますね。
26・掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK? したければしたいようにしてください。管理人の代わりに言いたいことを言ってくれるなら面倒が省けて良いですね。
27・掲示板記事の連続投稿、構わない? 構いませんよ。内容にもよりますが。
28・下ネタはどこまでOK? チラリズム以外は、すべからく禁止。
29・グロい話は平気? 私は平気ですが、平気でない方もいるし、年齢制限を設けていないので、そういった話題は拍手かメールなどの、管理人にしか見えない形で振ってもらいたいです。
30・読めないHNをどう思いますか? よみがなを併記してくれるなら問題ありません。私自身のHNも読みづらいですので。
しかし、私のHNは実在する苗字・読みですが、当て字や意味不明なローマ字羅列とかはちょっと、申し訳ないが頭悪そうだと思う。
31・オヤジギャグ連発されたら・・・困る? 連発はさすがにキツイかもしれません。
32・テンションの高い書き込みには「ひく」? 初対面でそれはドン引きしますね。会話の流れでテンションが高くなるのはわかりますが、最初からでは気持ち悪い。何度も同じことを続ける人は頭が悪いと見なします。
33・「HP遊びに来て下さい♪」・・・何回までならOK? 最初から許しません。即刻削除
34・管理人への「ツッコミ発言」、気になる? 的を射たものなら真摯に受け止めます。意味不明・トンチンカンなものなら無視します。いい気分ではありませんが。
35・小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい? 挨拶・丁寧語などの形式と礼儀さえ守れているなら何歳でもOK。
成人でも幼稚園児より知能の低い人間もいますからね。年齢での差別は無意味だと思います。
36・「初めまして」の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか? 敬語を使えとまでは言いませんが、最低限、丁寧語は使用してください。オフで初めて会う人に、あなたはどう話しかけますか?という話。
37・リンクの報告は先? 後? いらない? 先に了解を取る必要はありません。張った後に報告したくなければしなければいいし、したければすればいいです。
38・メール返信で「>」(引用機能)の多用は気になりますか? 内容によりますね。しかし、一段落に一つで充分だと思います。
39・"自分のPCで楽しむだけ"の掲載データの持ち帰り、OK? 禁止してもできることではありませんし、法的に問題のないことなので私からとやかく言うことではありません。

〜人好き好きのマナー・もう少し神経質に〜
40・ソースは出来れば、見ないで欲しい? 覗き見みたいな行為はやめて欲しいですね。
41・メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる? 全然気になりません。
42・誰も来ないチャットでの独り言、しちゃう方ですか? うちにはチャットないですが……むしろそのまま落ちると思う。
43・時間指定されたチャットのフライングってどのくらい前から? 五分前集合というくらいだから、五分前くらいかと思います。
44・チャットの「ログ流し」は見苦しい? ないので何とも。
45・チャットの「ロム」ってされると嫌? 上に同じく。
46・チャットでの連続発言は気にならない? 上に同じく。
47・ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか? 場合によります。私は実年齢を一応優先しますが、基本的にどなたにも丁寧語・敬語で接しますから、年齢はあまり関係ないかもしれません。
48・性別での閲覧規制、必要だと思いますか? うちには必要のない話だと思います。
49・「サイト」「HP」に敬称はいる? 別段、必要とはしません。個人の判断に任せます。

〜コアなマナー・こんなことを気にする人もいます〜
50・「ネットカフェからです」「学校からです」 やめて欲しい? その人それぞれのネット環境がありますから、一概にやめろとは言えないことだと思います。
51・「隠しページ」のタブ検索・・・ちょっとやらしい? どうしても見つけられなければ仕方ないと思います。
52・「○○って嫌い」発言の印象はどうですか? 自分の場合、嫌われキャラを嫌ってくれたなら本望ですが、メインキャラに言われたら「そう言うお前が嫌いだよ」と思います。そして、軽く一ヶ月はへこみます。
とにかく、印象は悪いですね。
53・某ちゃんねる掲示板群特有の表現、黙認ですか? 基本的に、誰にでも通じる言葉で書いてほしい。
そういうのは自分のところでだけやってください。
54・あなたのHPが閉鎖。それを「惜しむ声」で、言われたくない内容ってありますか? 普段、更新しても新コンテンツ作っても反応しないのに、そういう時だけ「残念です」とか言われたら、腹が立ちますね。どうせなら最後まで無反応でいて下さい。
55・ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌? そんなに好きなのか……と思うだけ。嫌とは言いません。
56・お客さん同士で恋が芽生えた! 関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい? 遠慮というか、「場所柄をわきまえろ」と思います。
57・掲示板での「リアルタイム遭遇」、気付いても話し掛けないで欲しい? Don't bother me.
58・文章の色を変えられるチャットで、先に入室していた自分と同じ色を選ばれたらちょっと嫌? 人の色の好みにまで文句を言う気はありませんが、無神経な人だとは思います。
59・CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングを同じ名前で埋め尽くされたら・・・? うちにはそんなものないので、何とも。
60・あまり付き合いがない人からのメールに派手な署名が付いていたら気になりますか? いっそ恐い。
61・他人のHNを検索にかけるのはマナー違反? どうしても調べたいことがあればやむなしかもしれませんが、どうかと思います。

〜あなたはどんな管理人?〜
62・誤字、脱字の報告は欲しいですか? できればしてほしいです。分量的に、どうしても自分ひとりでは見つけるにも限界がありますから。気づいていても放置している人は、つまり私に恥をかかせたままでいたいということですよね?
63・キリ番の申告は絶対に欲しいですか? リク絵がほしければ、してもいいんですよ。
64・携帯電話のメルアドを掲示板に載せるのは危険だと思いますか? 危険だと思います。
65・お絵描き掲示板には何を描いても良い? あると仮定した場合、オリジナルもしくは当家のキャラのみとさせてもらいます。
66・(例えばリクエストなど)絶対に来るはずのメールの返信、何日まで待てますか? 忙しい方が相手なら、二週間以上でも待てます。年単位でも待てますよ。
67・メール、全部返してますか? ええ、大体一週間以内には。めったに来ませんが。
68・自分のサイトからのリンクは全て回っていますか? 好感度と巡回頻度が比例しています。
69・閉鎖後、リングやリンクはどうするべきだと思いますか? 閉鎖の報告・解除の依頼は関係各機関全てにすべきだと思います。
70・素材を借りたらリンクを貼っていますか? 借りたら張るのが礼儀なのでは?
71・自分のHPの移転案内、相互リンクの相手には出していますか? 相互している以上、引越し通知を出すのは礼儀でしょう。その相手と縁を切りたいなら無言でしょうけど。
72・サイトのどこからでもTOPに戻れますか? 「戻る」を辿れば戻れるようになっています。
73・腹の立つ書き込みにはどう対処していますか? 慇懃無礼に返しています。
74・マナーの悪い人には注意しちゃう? 独り言で毒を吐きます。見て気づき、改善されれば良し。おそらくそういった人は自分のことだと気づきもしないでしょうが。
75・「困ったさん対策」って何かありますか? 私は「ひたすら我慢の人」ですから、ただ耐えるだけです。そして臨界点を越えたら毒を吐く。善良な閲覧者の皆さんに恐怖感を与えていることは承知しています。が、直接戦争を仕掛けると相手を徹底的に叩きのめしてしまうので。
76・アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書きをしていますか? うちには幸い、そのようなリンク先はないので何も。先方に注意書きがあるでしょうから、こちらからさらに言うまでも無いことだと思います。

〜管理人も他所では立派な閲覧者。こんなサイトをどう思う?〜
77・管理人からのレスが短いと冷たく感じる? 内容によります。たとえば返しようもない意味不明なコメントだったら、仕方ないでしょう。コメント自体短かったら、比例してレスも短くなるでしょうし。
78・プレゼントされた作品にコメントをつけないのは良くない? 貰いすぎていて、いちいち書いていられない!とかいう方なら仕方ないでしょう。それに、サイト上でコメントしていなくても、貰った際にコメントをメールなり何なりで個人的に返している可能性もありますから。
79・「毒舌」、どう思いますか? 痛快・爽やかなものなら楽しんで読めます。
ちなみに、私はよほど腹の立ったときしか意図して毒を吐きません。
といっても、怒っても口調が普段よりさらに丁寧になるので、気づかない人は気づかないかもしれませんね。でも、恐がらせていたらごめんなさい。
80・「文字サイズ・画面サイズ」・・・色々『推奨』されてますが、正直、変えてますか? 変えてません。よっぽど見づらい時以外は。
81・管理人の日記で「ノロケ話」、実は頭にくる? 勝手にすればいいじゃないですか。
82・レスしたりしなかったりは、不公平に感じる? 不公平ですが、管理人も人間です。お義理でもレスしたくないような相手だっています。疲れ果てている時もあります。仕方のないことです。
83・予告もなく突然閉鎖! 正直言って・・・「おいおい」? 何か、予告もしたくないほどの辛いことがあったのだと思って、お悔やみを申し上げます。気分は判りますから。
84・「感想歓迎・批判はお断り」・・・甘い? 一次創作屋は、自作品を我が子のように愛しています。褒められれば有頂天になるし、貶されたら自殺したくなるほど落ち込む。批判を甘んじて受けられるほど度量の広い人は、実の所少ないと思っています。
85・内輪ネタで盛り上がっている掲示板に書き込みできる? できませんね。
86・プロフィールがあまりに短いと不安? つまらない? また、最低限何を記載して欲しいですか? 名前と性別、年齢(これに関してはだいたいの年代か、察しがつく程度の情報で可。私もさば読んでますし)。
87・"アドレス請求制"って面倒? よほど内容が面白くない限り、そういうサイトは回れ右して二度と行かない。

〜実際に問題が起きた時の為に・・・〜
88・誰にでも失敗は付き物。実際にマナーで失敗しちゃったら、深刻なものでも謝れますか? 謝ります。相手と関係修復不可能になっていたとしても、非があるなら謝るべき。
89・管理人と閲覧者の間でもつれた関係は修復可能? 人と内容によるでしょうね。
ただし、私が相手に対して、第三者が見ても「こじれている」と分かる対応を始めた場合、すでに関係修復など必要ない・むしろ切りたいと思っていると理解してください。
90・荒しに抵抗してくれるお客さんは必要? むしろ事態を悪化させるだけだと思うので、無用。
91・悪意の無いマナー違反者に注意してくれるお客さんは必要? してくれるならしてください。私がやるとどうしても攻撃的になりますから。でも煽って事態悪化させるのだけは勘弁してください。
92・「趣味に合わないサイトには行かない」には賛成ですか? そこのサイト管理人さんに面と向かって言わないならいいんじゃないですか。誰にも趣味の強制などできませんから。

〜総括〜
93・あなたが見た事のある「マナー違反」は? 実際にやられたものです
*没作品のキャラに対する「活躍してほしいです!」→説明を読め。書く気のないもの催促されても困るだけ。
*「趣味で選びました」と言って没キャラを贈ってきた→つまり看板作品のメインキャラは趣味ではないと逆説的に明言したわけですね。どんだけ失礼なんですか。
*感想をくれたはいいが、作品タイトルを間違える→タイトルには難読漢字など使っていません。本当に好きなのか疑わしい。
*上の事例に、正しいタイトルを入れて返信したが、次も間違えた→真面目に読む気のない人だと認識しました。
*主人公の名前を間違えた(しかも複数回)→タイトルはまだしも、主人公の名前を間違えるのはね……。タイトル、キャラ名はコピペするのが無難ですよ。
*感想と称して書き込まれたものが、他の複数サイトにも書き込まれているバラマキ文で、全てコピペ→もう、これが最悪ですね。マナー違反とかそれ以前の問題です。こういう人には本気で消えて欲しいと思います。
94・普段参考にしているネットマナーサイトはありますか? ふだん? 別に参考にしているものはありません。
95・ネットマナーサイト、薦められたら行くようにしていますか? 薦められる、ということは何らかの問題があったということでしょうから、そういう時には素直に見に行きます。
96・あなたがHP運営において気をつけていることは? 自己満足を満たすこと。閲覧者のために頑張りますなんて嘘は言えないし、そんな愛他的行動を取る気もない。
97・閲覧者として気をつけていることは? なるべくロム専に徹する。無用の人間関係は構築しない(うわー) 逆に言うと、私がコメを残していくサイトさんは、よほど気に入ったということです!
98・管理人と閲覧者の関係が理想だと思うHPはありますか? 見たことないですね。どこにでも困ったさんは現れますし。うちみたいな弱小辺境サイトにだって来るんだから。
99・悪意のないマナー違反はどこから起こると思いますか? 罪のない幼児期に、きちんとした人間になる訓練を受けられなかった人々の不幸から。
オフで必要とされる礼儀をわきまえていれば、オンでも大きな失敗はしないものだと思いますからね。
オンでマナー違反をする人は、オフでも同様のことをする人だと私は思っています。
100・マナーについて『これだけは譲れない』というこだわりはありますか? 現実世界でも許されないことは、ネット上でも許されない。当然ですが。
 ここまで目を通してくださり、ありがとうございました。お疲れ様です。該当する部分がある方は反省してください。謝罪して二度とやらなければ、何も言いませんから。まあしかし、正直なところこれを最後まできちんと読まれる方は、私の地雷を踏むようなことはなさらない方だと思います。安心してお戻りください。
>>戻る
inserted by FC2 system