戻る   登場妖怪(コミュニティに所属) 登場妖怪(それ以外)


◆概要
 妖怪は人の「思い」が生み出した存在。強い思いによって生まれたものや、時を経たものは自我を持ち、思いが離れたり消えたりしても存在できるようになる。その中で、人の世界に紛れて暮らすことを選んだ妖怪たちは、人と妖怪の間に摩擦が起きたり、人の世界に馴染めない妖怪が人を害さないように人知れず活動している。
 そういった妖怪たちは、情報交換や妖怪同士の気の措けない付き合いをするため、地域ごとにかれらだけのコミュニティ・ネットワークを持っている。大体それは飲食店の形を取っていて、その地域で最も古い、或いは強い妖怪がまとめ役を務めている。
 北海道、東北、関東、中部北陸、関西近畿、中国、四国、九州、沖縄の九地域に一つずつ存在。


◆登場妖怪(コミュニティに所属)

◇中部地方
 コミュニティ名は『木挽屋』。名古屋駅付近のうどん・そば店が隠れ蓑。
名前 天宮 延喜(あまみや のぶよし)
正体 木の葉天狗
人間体 精悍な顔立ちと体格の男性。ただし糸目で、開けているのかいないのかよくわからないことがある。
外見年齢 三十代半ば
概要 取っつきにくそうに見えて、実は陽気。喋り出すと長い。「木挽屋」の店長だが名前だけの存在と化している。旅行好きで、他地方の応援にかこつけていつも出かけている。

名前 高根 沙々良(たかね ささら)
正体 ろくろ首
人間体 おっとりした雰囲気を持つ、小柄でちょっと肉付きの良い女性。
外見年齢 二十代前半くらい
概要 「木挽屋」の看板娘で、いつも不在の天宮の代わりに店とネットワークを仕切っている。メンバーのおふくろ的なポジションにもいる。

名前 帯刀 谺(たてわき こだま)
正体 鎌鼬
人間体 身長175くらいで、細身の男性。
外見年齢 二十代後半
概要 鎌鼬の長男。長野県出身だが、開発で住処を追われた。その恨みから人間を襲っていたが、第二次大戦の頃に天宮によって説得されて止めた。「木挽屋」の料理人。鎌鼬の全国ネットワーク「刃風会」にも所属している。

名前 帯刀 香月(たてわき かづき)
正体 鎌鼬
人間体 怜悧な美貌の女性。小柄で細い。イメージイラストはこちら
外見年齢 二十代半ば
概要 鎌鼬の二子。兄と同じく人間として生活し、造園会社に勤務している。そっけない喋り方が特徴だが、性格は悪くない。きょうだいの中では最も戦闘力が高い。刃風会にも所属。

名前 帯刀 切羽(たてわき きりは)
正体 鎌鼬
人間体 柔和な雰囲気の少年。
外見年齢 十代後半、十七、八くらい。
概要 鎌鼬の末っ子。フリーターとして生活している。戦闘能力はほとんどないが、治癒能力を持つ。刃風会にも所属。

名前 五徳 煉(ごとく れん)
正体 五徳猫
人間体 小柄で細身、しなやかな体つきの男性。
外見年齢 三十代。
概要 名古屋市内でペットショップを経営している。が、苦手なので犬は取り扱っていない。またたび酒が大好物。


◇関東地方
 コミュニティ名は『とまりぎ』。新宿駅近くのカフェバーが隠れ蓑。
名前 針原 京子(はりばら みやこ)
正体 針女
人間体 髪の長い、若い女性。イメージイラストはこちら
外見年齢 二十七・八くらい。
概要 女の嫉妬心や執着、それに対する恐怖が生み出した妖怪。生まれが生まれだけに、女性関係にだらしない男には容赦ない。元来は人を襲う妖怪だったが、とあることから人間社会に適応して生きていくことを決めた。現在は看護師として暮らしている。


名前 高木 焔羅(たかぎ ほむら)
正体 ???
人間体 目元がきついので雰囲気はとっつきにくいが温厚な性格の少年。
年齢 外見・実年齢共に十六歳(初出時)。
概要 母が妖怪、父が人間のハーフ。妖怪としての能力は姉の朱雁に数段劣る。


名前 高木 朱雁(たかぎ あかり)
正体 ???
人間体 中東系のエキゾチックな顔立ちをした美少女。焔羅の姉。
外見年齢 外見・実年齢ともに十八歳(初出時)。
概要 母が妖怪、父が人間のハーフ。母の正体とルーツを知っている父の期待に影響を受けて生まれたため、先祖返りを起こしている。母や弟とは全く似ていない容姿もそのせい。


名前 香住 頼豪(かすみ よりたけ)
正体 ???
人間体 細面で、口ひげを蓄えた品の良い男性。ロマンスグレー。
外見年齢 五十代。
概要 カフェバー「とまりぎ」の店長。言動は少し爺くさいところがあるが、仲間思いで優しい性格。現場に出ることはほとんどなく、後方支援が主な担当。


名前 川崎 優后(かわさき ゆうご)
正体 濡れ女の変種
人間体 中性的な美貌の青年。髪はいつもかすかに濡れている。
外見年齢 二十代半ば。今はまだ外見と実年齢がほぼ一致している。
概要 「とまりぎ」のウェイター兼バーテンダー。容姿は言うに及ばず、人並み以上の文武両道というチートスペック持ち。


◆登場妖怪(それ以外)

名前 蛇帯(じゃたい)
人間の姿 なし
本来の姿 半透明の体を持つ大蛇。
概要・能力 元来は女の嫉妬心が帯に取り付いて蛇と化したもの。妬みが集中するものになら何にでも取り付く。本体を壊されない限り再生を続けることができる。
登場話 双子の首飾り

名前 産女(うぶめ)
人間の姿 なし
本来の姿 下半身を血に染めた、白い着物姿の女性。嬰児を抱えている。
概要・能力 元はお産に失敗して死んだ女の幽霊話から生まれた妖怪だが、堕胎させられた女の無念から蘇った。望みを叶えてくれた相手に幸運や怪力を授ける。
登場話 産女の約束

名前 犬神(いぬがみ)
人間の姿 なし
本来の姿 青く光る目を持つ、黒い大型犬。イメージイラストはこちら
概要・能力 乾家に代々伝わる犬神。主である明日香の無意識化の願望を叶える。そのためには他者を害することも辞さない。また主の危険を察知した時には相手を攻撃する。普段は明日香の影の中に潜んでいる。
登場話 牙を剥く影

inserted by FC2 system